トピックス トピックス

東京海上日動ベターライフサービス株式会社東京海上日動ベターライフサービス株式会社

トピックス トピックス

2018年02月09日

お正月
ヒュッテ目黒

お正月

 今回は、ヒュッテ目黒で行われた「お正月」ならではのイベントを3つご紹介します。


 まず1つ目は初詣です。
 ヒュッテ目黒の隣には酉の市で有名な大鳥神社があります。車椅子の方も行くことができる為、ほとんどのご入居者が参拝。「元気に過ごせますように」など、しっかりと手を合わせて思い思いにお参りしました。
 2つ目はお屠蘇です。
 スタッフは着物を着て、新年のご挨拶。お一人おひとりのところへ伺い、「ご入居者のみなさんが一年を楽しく健康でお過ごしいただけますように」との願いを込めながらお屠蘇をお注ぎしました。お屠蘇は一年の邪気を払い、長寿を願ってお正月にいただく祝い酒です。おせち料理にお屠蘇に着物。みなさん着物姿のスタッフを見て、「綺麗ね」と喜んでくださり、お正月らしいひと時を過ごされました。
 3つ目は獅子舞・南京玉すだれです。
 外部からパフォーマーの方をお招きし、披露していただきました。南京玉すだれではご入居者にも参加していただき、大盛り上がり。初めて経験された方も多く、きらきらとした表情で楽しまれました。獅子舞は迫力のある動きで、ご入居者のもとへ向かいます。ご入居者の頭を噛むと獅子舞の口から戌のストラップが出てきました。みなさん驚かれていましたが、記念のお土産となり、とても喜んでくださいました。


ヒュッテ目黒では、このようにお正月らしいイベントを行い、一年の始まりを縁起良く迎えることができました。これからも季節を感じていただけるイベントを実施してまいります。

今年一年の皆の幸せを祈ってきました
今年一年の皆の幸せを祈ってきました
息子様「お母さんいつまでもお元気で!」
息子様「お母さんいつまでもお元気で!」
これで無病息災!今年も感激の涙をいただきました
これで無病息災!今年も感激の涙をいただきました